本館『TRUE COLORS』よりアホ日記参上(改)、支離滅裂で縦横無尽そして直行直帰(何
1/5 追記:ランキングを完全版にw

では再び最初から…

あけましておめでとうございます!ここからかw

言い忘れてたっすww

--------------挨 拶 糸冬 了-------------------

2008総括的に

購入CD116枚、
i-tune storeより19アルバム分

計135枚 

…思ったほど買ってない
あとメロハー系多し、基本的に俺はメロハー厨と判明。
しかしデスコア、メロブラ、エクストリーム系もそこそこ、
要するに中間が少ない、正統派とか様式美とか。メロスピも少なかったなあ。

というか、貴様の武呂具は い つ か ら レ ヴュ ー 方 面 に

これが一番びっくりしたww

しかし良く見るとレヴューはしてないしwただの感想だw


ベスト・アルバムはちゃんと2008年発売から選びました。

---------------糸冬 了-----------------------

NO.20
heartfulljp.jpg
BROTHER FIRETRIBE / Heart Full of Fire  マイスペ

完璧な産業ロックを具現化してくれた、フィンランドからの刺客。
産業ロックとは言え、熱いVo&ガッツィーなサウンドでヤワな感じはしない。
Favorite Tune 【 Wildest Dreams 】【 Chasing the Angels 】
マイスペには名曲Wildest Dreamsが載ってないではないか


Brother Firetribe / Wildest Dreams

NO.19
blessedjp.jpg
BLESSED BY A BROKEN HEART / Pedal to the METAL   マイスペ

80'sのヘア・メタル的な格好に騙されがちだが、中身はわりと硬派メタルコア。
シンセの音が80年代過ぎるというか安っぽさは狙いと見た。キャッチー万歳。
Favorite Tune 【 Move Your Body 】【 Don't Stop 】

NO.18
dignityjp.jpg
DIGNITY / Project Destiny  マイスペ

美メロに溢れた王道北欧メロハー。感じはEUROPE+NATIONとかかな?
メロハーと言ったが、2バスはチョコチョコ出るは、Gは結構重い音で侮れない。
Favorite Tune 【 Dreams Never Die 】【 Edge of the Blade 】
マイスペに公開されてるのは並曲ばっかり。信じるなww


Dignity / The edge of the blade

NO.17
degradeadj.jpg
DEGRADEAD / Til Death Do Us Apart  マイスペ

IN FLAMESの人らのバックアップも頷ける程の、定番的メロデス。
つか最近のIN FLAMESよりか好きだけど。程ほどなキャッチーさ。
ミックスが良く、ベースの音がちゃんと聴こえるのもポイント高し。
Favorite Tune 【 Genetic Waste 】【 Bloodchain 】

NO.16
reinxjp.jpg
REINXEED / The Light  マイスペ

キラッキラでクッサクサなメロディック・スピード・メタル。昔は主食だったんですがw
サウンドの質が上がればポストSTRATOVARIUSなりSONATA ARCTICA目指せるかも。
Favorite Tune 【 The Light 】【 Kingdom Fall 】

NO.15
firewindjp.jpg
FIREWIND / The Premonition  マイスペ

今年聞いた数少ない正統派メタル。相も変わらずのハイクオリティ楽曲。
返せば何の冒険も無い良い子ちゃんサウンドではあるのだが。Vo良しG良しの名盤。
Favorite Tune 【 Head Up High 】【 Mercenary Man 】
素晴らしい事にマイスペにPV両方とも載ってる。さすが分かってらっしゃるw
Mercenary Manって演歌だよね。

NO.14
equilijp.jpg
EQUILIBRIUM / Sagas  マイスペ

ここまでゴージャスなアルバムは近年出会ってなかったような気がする。
かなり聴き込みは要すると思いますが、楽曲良し音質良しの名盤。デス声?何それw
Favorite Tune 【 Blut im Auge 】【 Ruf in Den Wind 】

NO.13
epicjp.jpg
EPICUREAN / A Consequence of Design  マイスペ

キラキラデス。というかシンフォニック・メタコアって言うらしい。
メロディアスでよく練られた曲展開とか、かなりセンスを感じるバンドすね。
プログレッシヴの一歩手前という楽曲アレンジが素晴らしい。音質がちょっと軽いけど。
Favorite Tune 【 Lithograph 】【 The Departure 】
とりあえず、The Departureを聴いてみて下さいって。

NO.12
heavenjp.jpg
HEAVEN SHALL BURN / Iconoclast (Part One: The Final Resistance)  マイスペ

まーくんの魂の絶叫シャウトが素晴らしい、ドイツ産デスコア。ほぼ重戦車。
とてつもなくブルータルですが、哀感の感じる曲調である意味キャッチー。特にリフ。
聴いた後かなーり疲労するが、また再生ボタン押したくなる。そんなアルバム。
Favorite Tune 【 Endzeit 】【 Forlorn Skies 】
また血圧がww

NO.11
falcoip.jpg
FALCONER / Among Beggars and Thieves  マイスペ

フォーク/ヴァイキングメタルのもはや重鎮。もう滲み出す哀愁が並じゃない。
マティアス・ブラッドのミドルヴォイスはもはや神懸かっている気がする。ウマーw
相変わらずの即効性ある楽曲と、今回はリズム系が重くなってて更に良し。
良ければ初期もチェックしてあげて下さいw
Favorite Tune 【 Field of Sorrow 】【 Dreams and Pyres 】


Falconer / Field Of Sorrow


疲れた・・・ちょっと引っ張ってみますww

10→1は後日。

---------------------------------------------------------------

ココまでが前回分でしたな。睡魔に勝てんかったww

ランキングを分割とか、ちょっと邪道かなと思いつなげた訳です。

では続きドゾー

---------------------------------------------------------------

NO.10
amonjp.jpg
AMON AMARTH / Twilight of the Thunder God   マイスペ

The 漢メタル!このタイプの音楽としてはもうかなり頂点近いんじゃ。
前作辺りから兆候のあった楽曲のキャッチ-さが更に増した傑作。
シンプルな単音リフとかサビメロに沿って展開するリフとかお家芸というレヴェルに。
Favorite Tune 【 Twilight of the Thunder God 】【 Live for the Kill 】

今気付いたけど、クオリティは違えどTwilight of the Thunder God と、
前作のリーダートラックのValhall Awaits Meって曲の骨格がほぼ一緒だw


AMON AMORTH / Valhall Awaits Me

NO.9
workartjp.jpg
WORK OF ART / Art Work  マイスペ

場違いに出てきたAORです。
ほとんどハイクオリティなTOTOです。どうもすいませんでしたw
基本80年代はメタルでない洋楽ロックで過ごしてきたので、
産業ロック系統にはかなり弱いんですよ。ホントHARD ROCKINGなTOTO。
上手い演奏、超高音質、洗練された曲、三拍子揃ってます。
Favorite Tune 【 Why Do I? 】【 Cover Me 】 マイスペの選曲はかなり良い。

NO.8
bleedinhjp.jpg
BLEEDING THROUGH / Declaration  マイスペ

普通のコアバンドだったような気がするが、暴虐無比な音楽になって戻ってきた。
しかし緩急自在なアレンジ力で凡百なコアバンドとの違いを見せ付けた一枚。
全体を霧のように覆うシンセサウンドが冷酷さに輪をかけるが、雰囲気作りに◎。
たまーにキャッチーなメロディを炸裂させてくれて、色々漏れてしまうw
Favorite Tune 【 Death Anxiety 】【 Sister Charlatan 】

NO.7
mercenajp.jpg
MERCENARY / Architect of Lies  マイスペ

俺は2005年の【11 Dreams 】以来、この人らの」追っかけをしておりますww
コンスタントに良い音楽を届けてくれ、メロディック好きには鉄板となるでしょう。
初期の頃のデスっぽい荒々しさは随分減り、メロディック・パワー系統に移行?
時にSENTENCEDを思い出させる、若干ゴシカルな慟哭メタル風楽曲が超泣ける。
そういや11 Dreams もそうだったなぁ。良いメロディに浸りたい人は是非。
Favorite Tune 【 Embrace the Nothing 】【 Isolation (The Loneliness in December) 】


MERCENARY / Isolation (The Loneliness In December)

NO.6
jimijp.jpg
JIMI JAMISON / Crossroads Moment   マイスペ なんもない…

めっっっさ驚きました。
まさか今になってJimi JamisonとJim Petrickが組むなんて予想もしなかった。
けど、そのミラクルが事実となり出来上がった音楽はまさに…

SURVIVOR

しかも 超 絶 ハ イ ク オ リ テ ィ 。
曲なんてPride of Lionsと一緒なんじゃねえの?と思われる方もいるでしょうが…

全然違います!

と、全世界の俺が熱弁を振るいます。
ああ、待ってて良かったと思えるグレイトなアルバムです。
発売が遅かったのでこの位置ですが。もっと聴き込めればトップ3圏内か。
Favorite Tune 【 Behind the Music 】【 Friends We Never Met 】
Behind the Music のメロディ展開は神。


JIMI JAMISON / Behind the Music

NO.5
abwilljp.jpg
ABIGAIL WILLIAMS / In the Shadow of 1000 Suns  マイスペ

USAより突如現れた(でもないか)、メロディック・ブラック・メタルの希望の星。
メタル・RADIOをまったり聴いていた俺は、いきなり流れ出した超絶美麗な楽曲にまた漏らしw
それが、ラストに収められたThe Departureという曲だったのだが、
アルバムを聴いてみたらば、負けず劣らずの美麗メロブラが満載でまた漏らw
シンフォニックというか…所々出てくるピアノアレンジが最高すぎる。
こんなバンドがアメリカから出てくるとは…層の厚い国であることですな。
Favorite Tune 【 The World Beyond 】【 The Departure 】
とにかく、The Departure は 必 聴 で す 。

ド ラ マ ー さ ん 神 。ウリ・カッシュ似の細身さんなのに…


新ドラマーさんの顔見せらしいのだが。

NO.4
harmojp.jpg
HARMONY / Chapter II: the Aftermath  マイスペ

メロディック・メタル聖地、スウェーデンより突如現れた新星(でもないらしい)。
キャッチーな魅力に溢れた、メロディック・メタルの鏡のようなアルバムです。
tana-kさんに教えてもらってから、アマゾンの注文ボタンを押すまで10分掛からなかったw
どの曲も良いメロディがあり、重い音作りでへヴィメタルの重量感も十分感じられ、
この手のメタルを主食にしてる方は、一生付き合うであろう超良盤。
ようやく日本盤も出るらしい。良かったねー。てか遅いよ!
Favorite Tune 【 Kingdom 】【 Inner Peace 】

アルバムさわり試聴

NO.3
keeoofjp.jpg
KEEP OF KALESSIN / Kolossus  マイスペ

ホントに君らブラック・メタル・バンド?
と、思わず彼らを小一時間問い詰めたくなるような普遍的に楽しめるアルバム。
正直、超神曲Ascendantを聴きたいが為に買ったアルバムだったのだが、
実際聴いてみて、Ascendant級の名曲がゴロゴロしており悶絶しまくりであった。
何度もプレイボタン押したくなるような、スルメアルバム。即効性も十分。
Favorite Tune 【 Kolossus 】【 Ascendant 】

何回見てもカッコ良過ぎる…!

Keep of Kalessin - Ascendant

KEEP OF KALESSIN / Ascendant

NO.2
scarjp.jpg
SCAR SYMMETRY / Holographic Universe  マイスペ

もう、SOILWORK と っ く に 超 え た 。

いや、SOILWORKも違う方向に行きつつあるので、どうこう言う事は出来ないが(言ってる
この方向性の音楽としてはもう最高峰と言ってしまって良いのでしょうね。
Voのクリスチャンの暴虐グロウルと、クリーンなポップ声の使い分けが凄いと思う。
音楽はもはやメロデスなどでは無く、正統派へヴィメタルになってしまったが、仕方なし。
ランキング無視すれば、今年一番良く聴いたアルバム。
Favorite Tune 【 Ghost Prototype I 】【 Ghost Prototype II 】

この人らの始まりの名曲。変わってないしww


SCAR SYMMETRY / Reborn

NO.1
eclipsejp.jpg
ECLIPSE / Are You Ready to Rock  マイスペ

誰もが楽しめるアルバム!

メロハー派にもOK!

正統派メタラーにもOK!

温故知新派にもOK!

エクストリーム/ブラックメタル派にも……多分OK!

もう、BON JOVI派とかの限りなく洋楽派の人とかにも是非聴いて貰いたいっすね。
このバンドには、なにかそういうジャンルの垣根を取り払う何かがあるような気がする。
良い曲、良いメロディがあり、それ以外はもう何も要らない。

Favorite Tune 【全部】

--------------------------------------------------------------

最後までめげずに見てくださった方wありがとうございました!



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

購入枚数メッチャ多いじゃないですか~
自分と殆ど変わらないですよ^^
こういった観点かみると2008年って結構豊作だったな!と思います。

おぉ~! 知らなかった音が沢山♪
全て音源付きなんでベスト11~20、楽しませてもらってます。
只今20→16まで聴きました。
ギターメロディアス過ぎです♪ ヴォーカルも心地いいですね^^
なんといってもシンセが美味しいッス!!

BROTHER FIRETRIBEが一番グッときました。
これが20とは^^ 新しい発見です。

自分も気に入っているEQUILIBRIUM/HEAVEN SHALL BURN/Falconerが出ちゃって、 この先のTOP10ってどうなっちゃうんすか~。(笑 何が出てくるのか楽しみにしてます♪ FIREWINDとEPICUREANはワタシも持ってるんで、早速ipodに入れ直してもう一度聴いてみよっ!(なんせ2Gしかないんです)
[2009/01/04 Sun] URL // tana-k #sSHoJftA [ 編集 ] @
tana-kさん、こんちはー!
ざっとランキングを完全版にしてみたんですがどうでしょう?
更に長くなって、自己新記録記事達成です(何

めっさ疲れたw

購入数、後半で三分の2以上でした、tana-kさんのせいで
いや、tana-kさんのお陰ですとも!w
俺は絶賛独身中ですので、大丈夫です。ガンガン買います予定で。
今年も良いアルバムにたくさん出会えると良いですよね。

BROTHER FIRETRIBE良いでしょう!!
2008年はメロディックハードがかなり良作の年でして、
ざっと数えただけでも30枚はメロハー系買ってますね俺。
だから、ランキングに出てるのは本当のお気に入りと思いますね。

>EQUILIBRIUM/HEAVEN SHALL BURN/Falconer

ここらへんは本当に大変なところでしたねー。
どれもお気に入りですので、なかなか難しいトコありますよね。
かなり僅差ですよ。どれも名盤級ですよね!

しかし今年はかなりエクストリームな奴聴きましたねー。
ブラックなんてそんなに聴く人間ではなかったのですが…。


[2009/01/05 Mon] URL // Amatin #m6pSOb.I [ 編集 ] @
オッ! 出ましたね~
惜しくも外さなければならなかったアルバムも多いですね^^
自分もベストに入れられなかったの並べたんですけど、それさえも悩んで幾つか外してしまいました。

私のところ、アレだけで疲れてしまいましたからAmatinさんのお疲れ具合は相当なものでしょう。(笑

BROTHER FIRETRIBE、国内盤出てたの知らなかったです!
しかもSHM-CDまで。。 シンセとヴォーカルがヤバイです。
なんか昔を思い出して”うるうる”してきそうです。 心が和みます。
買ってフルで聴いてみたいですね~ 

WORK OF ART以前試聴していいなと思ってそのまま忘れてましたが、超TOTOなフィーリングが泣かせてくれますね! それからHARMONYみたいなハイ・クオリティなアルバムが聴けたのは昨年の収穫でした。ホント良かったです!

去年暮れに届いた、ECLIPSE/AMON AMARTH/FALCONER、今ヘヴィ・ロテしてるんですけど、なんかスルメ的な?今頃じわ~とヤラレちゃってるんですけど^^ 

私の方少しお役に立てているそうで嬉しく思います。
また今年も何か良いものを発掘できるよう頑張ります!!
(↑ 長すぎちゃってスイマセン)
[2009/01/05 Mon] URL // tana-k #sSHoJftA [ 編集 ] @
こんにちは。最後までめげずに、どころか楽しくベスト20拝見しました!
AMON AMARTHの次にWORK OF ARTが来るというのがいいですね。AMON AMARTHとKEEP OF KALESSINはブロガーさんの間で高評価なので近々ゲットする予定です。

Jimi Jamisonの曲いいですねー。PRIDE OF LIONSの3rdがピンとこなかったのでスルー予定でしたが、注目度が急上昇しました。あとECLIPSEも気になってるんですよね。

…という感じで欲しいCDがどんどん増殖中です。
音楽の好みが似ているAmatinさんと相互リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。僕のブログにはリンク張らせていただきました。
よろしくお願いします。
[2009/01/05 Mon] URL // よしよ #- [ 編集 ] @
>tana-kさん

おお!また再びチェックありがとうございますー。
長すぎてすみませんw
書いた本人が見てて疲れてくるモンですからねえ(笑
いや、しかし書いていて昨年のおさらいが出来てよかったですよ。
なんとYOUTUBEのお役立ちなことか。駄目なんでしょうけどホントはw

BROTHER FIRETRIBE、日本盤でてるんですよねー。
実は俺が買ったのもSHM-CDの限定盤だった訳なんですけれども。
その時はただ安いUS盤が絶賛売り切れ中でw、仕方ねえなあ…
という感じだったんですが……絶対絶対SHM-CDの限定盤買ってくださいよ!
もう、シンセの音が素晴らしすぎて最高ですよ…!凄い空間です。
アマゾンで見たら、まだ初回盤絶賛売れ残り中で泣けて来ましたw

WORK OF ART、ランキング考えてる最中…
20-11辺りを考えてる時は思いっきり失念していた訳ですがw
半年前くらい発売のCDとかって忘れがちですよね、危なかったです。
80s青春野郎共には懐かしいですよね!
TOTOで言えば「ISOLATION」の方向性ですかね?
勿論サウンドクオリティは天と地の差ほどある訳ですが。

ECLIPSE、いいですよねー!俺も基本Ipodなんですけど、
一日一回必ず通しで聴いてるんですが、まだ飽きずwなんてクオリティ。
FALCONERも実はMYTHOTIN以来の超ファンでありまして、
相も変わらずの鉄板的なクオリティはさすがな感じですねー。

今年も色々参考にさせて貰いますね!
どんとこいやーw

長文大歓迎です!長文には長文でお返しいたします(笑


[2009/01/06 Tue] URL // Amatin #m6pSOb.I [ 編集 ] @
>よしよさん

よしよさんも長々とした疲れる20→1にお付き合いくださって、ありがとうございますw
しかも楽しんで頂けた様で嬉しいです!苦労して記事にした甲斐があるというものです。

凄いですよね俺のランキング(アフォっぽい意味でw
ヴァイキング→AOR→デスコア→メロディック→AOR→ブラック

とかですからね(笑

こんな統一感の無いランキングも無いもんですが、
まあ、逆に俺の浅く広く的な音楽スタンスが垣間見れますw

Jimi Jamisonホンッとに素晴らしいですよ!
メロディック派のリスナーには超ガチですガチ!
フェイバリットチューンも、今考えると 全 部 って書いておけばよかったです。
ソングライティング面からすれば、
PRIDE OF LIONSとはそう大差ないのか知れませんが(ジム・ピートリックからすれば)、
何というかコレがミラクル、というかマジックというか違うんですよ。
彼もジミの声に合わせたソングライティングが一番しっくり来るという事ですかねー?

俺も皆さんのせい…つうかおかげでw欲しいCD増えまくりですよ!
いつまでたってもアマゾンのウィッシュリストが減ってゆく気配がありません(笑
リンクのお誘いありがとうございます!
よしよさんは俺より 若 干 若い方ですが(笑
90年代殆ど聴いてきたものが同じのようです、ビックリ。
よしよさんは絶対メロディ派ですよね。
元々は音楽とは無縁のブログでしたので(笑、音楽系リンクが増えて嬉しいです。
こちらも早速リンク貼らせていただきました!

これからも宜しくお願いします!
[2009/01/06 Tue] URL // Amatin #m6pSOb.I [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://amatin.blog18.fc2.com/tb.php/411-5aea9472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 (´Д`)あ~い… all rights reserved.
プロフィール

Amatin

  • Author:Amatin
  • 何もかもまったりやってますが?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
