本館『TRUE COLORS』よりアホ日記参上(改)、支離滅裂で縦横無尽そして直行直帰(何
(#゚Д゚)<最高にキャッチーだな!

(´Д`)<たまにエイジアっぽくも


markjp.jpg
MARTIN ORFORD / The Old Road (2008)  視聴

前回紹介した、IQの元ブレイン、マーティン・オーフォードのソロアルバム。
たまにエイジアっぽい、というか、かのジョン・ウェットン氏が参加されてるんだから、
当然と言えば、当然の話ではあるのだが。

最近の俺の嗜好に合った感じのキャッチーで小難しくない、
美しいメロディに溢れたプログレ・ハードの趣というか。
傑作だった、IT BITESの新作より気にいってしまいました。

全曲素晴らしく捨て曲っぽいものは見当たらないが、
3.Ray Of Hope
4.Take It To The Sun
辺りは、ヒットシングル並のクオリティではないか。
4とかエイジアじゃないのかとw






Amazon.co.jp は高いけどituneだと安い。。。日本盤出てた

ちなみに前作も名曲ぞろい






テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(´Д`)<一週間ぶりです。

(#゚Д゚)<そうだな!っていうかもういいよ!

fairjp.jpg
FAIR TO MIDLAND / Fables from a Mayfly: What I Tell You Three Times Is True (2007)

一聴すると、ただのオルタナ・ロックに聴こえるかもだが、

と ん で も な い

ほんとすんません。最高です。
なぜ、プログレッシヴのカテゴリに入っている訳は聴けば分かります。
が、しかし根幹にあるのは哀愁満載のキャッチーなメロディなので、
メロディの良い普遍的ロック、ということでも構わないと思いますよ。

Fair To Midland - Dance of the Manatee



マイスぺ

Amazon.co.jp

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(´Д`)<お久しぶりです

(#゚Д゚)<もう決まり文句だな!

firejp.jpg
FIRENOTE / Firenote  (2009)  マイスぺ

おおこりゃ最高っすよ!

BROTHER FIRETRIBE、H.E.A.T、THE POODLESタイプ!! 

とか、某所には書いてあったですよ。
俺は昔のFATEとか思い出してしまった。
POODLESほどガッツなサウンドではないし(高品質ではある)、
熱く歌いあげるVO氏とかではない(ハイトーンで歌い上げる)。

曲調はまるっきり80年代メロハーなので、
そこら辺のサウンドに触手がうねうねな方は買いで。

というかマイスぺの選曲が全て、気に入られたら是非。


しかし、I-TUNEでしか見つけられてない。


I-TUNE

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(´Д`)<特に80年代洋楽を経験した諸氏は

(#゚Д゚)<いかにもブリティッシュな感じではあるな!

whitejp.jpg
WHITE LIES / To Lose My Life (2009)  マイスペ

見事、全英1位を獲得したUKバンド、ホワイト・ライズのデビュー・アルバム。

こりゃ最高ですよ!

(#゚Д゚)<けど、メタルでも何でもないな!

(´Д`)<途中で出てくんな

所謂、ニュー・ウェイブ、とかネオ・サイケ等のブリティッシュ・インベイジョンを経験した、
古くからの洋楽ファンにはたまらなく懐かしいという感じではないでしょうかね。
THE CUREとか、ECHO&THE BUNNYMENあたりの、ダークでありながら、
ポップで哀愁満載のギターロックは、いままでありそうでなかった訳ですけれども…

こいつらやってくれましたww
初期U2ファンにも良いではないかな、広義的には。

レトロながら、哀愁キャッチーな『DEATH』が気に入れば買いではないかと。

Death

WHITE LIES / Death

こりゃたまらんわ。

Amazon.co.jp

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(´Д`)<ソツがないっていうかな

(#゚Д゚)<ま、まあな!

powerjp.jpg
PLACES OF POWER / Now Is the Hour (2009)  Myspace

AOR界においては、知る人ぞ知るオッサン2人によるプロジェクト。
各所でもかなり評判のようで、80年代エッセンス満載の美旋律HR&AORを、
上手い演奏、Vo氏によってハイクオリティに聴かせてくれる。
Vo氏がとにもかくにも、俺の世代的にはルー・グラム(FOREIGNER)に聴こえてしまう。
シンセの80年代的な音に加え、ハードロッキングなFOREIGNERとも言っても良いだろうか。
AOR界はこういう玄人受けするおっさん達が引っ張ってるのだなあ、と認識を改めた。
マイスペ聴いて気に入ったら買いではないですかな。


PLACES OF POWER / In Your Wildest Dream

この曲は渋めの部類かな。しかし80テイストがプンプンする。


Amazon.co.jp

i-tune store(全曲試聴可)

 

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 (´Д`)あ~い… all rights reserved.
プロフィール

Amatin

  • Author:Amatin
  • 何もかもまったりやってますが?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
