本館『TRUE COLORS』よりアホ日記参上(改)、支離滅裂で縦横無尽そして直行直帰(何
(´Д`)<最高な訳だね。

(#゚Д゚)<甘さとぶるたるさの匙加減はさすが。

61YFjwz6IhL._SL500_AA300_[1]
HYPOCRISY / A Taste of Extreme Divinity (2009)  マイスぺ


"Weed Out The Weak"

この曲はかなりメロってるけど
テクレン氏の熟練されたソングライティング。


あまぞん


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(#゚Д゚)<もう放置ってレヴェルじゃねーぞ!!


(´Д`)<いやもうやる事が多すぎてガンプラもつくr


(#゚Д゚)<色々と駄目だなおまえ


というわけで生きてます。
コメントくださった方、マジ申し訳なーい!

いむぴおすのしんさくがさいこうだったので


Impious - Abomination Glorified


あまぞん

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(´Д`)<…戻したな。




それでは、前回より続き10→1の結果ドゾーー











NO.10
transatl.jpg
TRANSATLANTIC / The Whirlwind  マイスぺ

プログレのスーパーグループによる8年振り3作目となるアルバム。
お恥ずかしいながら、前作以前は全く未聴ではあるのですが(名盤らしい
そんな前知識が無くても、じっくりとスーパープレイに浸れるアルバム。
とはいえ、そんなにテクニックをひけらかす様なアルバムではなく、
むしろAOR的なポップな歌メロをじっくり楽しむ事が出来る。

し か し な が ら 全1曲77分ww

ですが、全く中弛みしませんよ。良いメロディック・ロック!

Favorite Tune 【 これはもう、実際一曲として聴くべきです 】


NO.9
medadethe.jpg
MEGADETH / Endgame  マイスぺ

復活したのですよ!!

…ここ何作かのクオリティは高いが、どことなく落ち着いた作風は今回なりを潜め、
昔のハイパーな感じのテンションをぶつけてくる!!これを待っていたんですよ!
勿論、Countdown to Extinction以降の作品もかなり気に入ってはいるのだが、
やはり、コレを聴いてしまうとやはりまずアグレッションが必要だなと。
がしかし、メロディがなおざりにされてるのかと言われれば、決してそんなことはなく
キャッチーな普遍的なHMもあり、大満足。

Favorite Tune 【 Head Crusher 】 【 How The Story Ends 】


NO.8
poodlesele.jpg
THE POODLES / Clash Of The Elements  マイスぺ

何故か知らないうちに出ていた!

スウェーデン出身大人気メロディアス・ハードバンドの3rdアルバム。
前作も、前々作もメロハーファン必聴必携の名盤であったが、
今回もそれにも負けず劣らずの超キャッチーなアルバムを届けてくれた。
もはやお家芸ともいえる、哀愁メロ満載の勢いのあるメロディック・ロックで、
ファンが彼らに望むモノをすべて出し切ってくれている。
言っちゃえば、前作ともそんなに変わらないんだけどw それがいいのだ!!

Favorite Tune 【 I Rule The Night 】 【 One Out Of Ten 】


NO.7
wingerk.jpg
WINGER / Karma  マイスぺ

彼らも復活組だ!

全盛期のキャッチーが戻り、スピード感はアップした傑作。
キーボードは若干減って、図太いGの音がたまらない!
キップはずいぶん老けこんだ気がするが、声の色艶は失っていない感じ。
とても迫力あるサウンドで、今のWingerの状態のよさを窺える気がする。
80年代のキャッチーなコーラスとテクニカルな演奏が楽しめます。
10. Witness におけるReb BeachのGプレイは最高ですよ…。

Favorite Tune 【 Stone Cold Killer 】 【 Witness 】


NO.6
prayingmant.jpg
PRAYING MANTIS / Sanctuary  マイスぺ

ここにも復活組が!
揃ってメロディック・メタル勢がカムバックしましたな。

彼らも十八番である哀愁の泣きメロが復活してうれしい限りです。
新ヴォーカル氏の少しザラザラした哀愁ヴォイスは音楽性にかなり合っていますね。
俺的には、評価の高いコリン・ピールよりも好みのタイプではある。
Gも相当メロってます、ツインGは若干減った気もするけど、印象的なフレーズは多数。
これだけやってくれればしばらくは、A Cry For The New World~云々とか誰も言わないでしょうww
 
Favorite Tune 【 So High 】 【 Threshold of a Dream 】


NO.5
scarsynn.jpg
SCAR SYMMETRY / Dark Matter Dimensions  マイスぺ

働き者のバンドだ!!
去年のランキングでも入れたのに。

スウェーデンのメロディック・デスメタルバンドによる4thアルバム。
実力者Voのクリスチャンが抜けて、どうなるものかと思ったが、

な に も 変 わ っ て い な い (超良い意味で)

ツインヴォーカルになって、殊更タイプの違いが楽しめて良いと思う。
曲は相変わらず変幻自在のメロディック・デス…であるが、
もはやデスと名乗っていいものか…とっても正統派なHMになってるんじゃないかと。
キャッチーなところは更に推し進められて、ポップとさえ言えるメロディも出てきます。

Favorite Tune 【 Ascension Chamber 】 【 Noumenon and Phenomenon 】


NO.4
deadbyapril.jpg
DEAD BY APRIL / Dead by April  マイスぺ

スウェーデン出身のスクリーモ/ハードコアのデビュー盤。
メタルコア、とかで紹介されてる場合もあるみたいだけど…どっちでもいや。
勿論へヴィでコアな部分はあらゆる部分で感じることは出来るが、
歌モノ部分があまりに美しくキャッチーで最高に印象に残る。
そういう部分ではかなりエモってる気もするw
ドンシャリなサウンドにスペーシーなシンセ、ピアノが彩り独特なサウンド…
というか、これはやはり北欧的なのかなあ。

Favorite Tune 【 Angels Of Clarity 】 【 Losing You 】


NO.3
darkesthour.jpg
DARKEST HOUR / The Eternal Return  マイスぺ

あれ、もうUNEARTHとか追い抜いたんじゃね?

などと、俺の中では株価急上昇中のハードコア/メタル・バンドの6th。
というか、もうどこをどう聴いても徹頭徹尾へヴィ・メタルなんですけど。
前作はまだすこしエモってた気がするけど、今回はガチンガチンのメタルサウンド。
Vo氏も荒々しくアグレッションをぶつけてきてすごい迫力。
しかしながら、曲は至極メロディアスでおいしいコード進行が出てきまくる。
そして今回の白眉はその曲その曲におけるGソロがあまりに美味しすぎる。

Favorite Tune 【 Tides 】 【 Into The Grey 】


NO.2
wetwetw.jpg
W.E.T. / W.E.T.  マイスぺ

WORK OF ART、ECLIPSE、TALISMANのブレイン達が凄いものを創った!

メロディック・ロックのファンならば垂涎間違いなしのプロジェクト。
なんと言おうか、ECLIPSEの曲をWORK OF ARTの快活なアレンジの楽曲を、
JEFF SCOTT SOTOの上手いヴォーカルが彩りを添える…と書くと相当凄そうだが

実 際 凄 い で す 。

ポップでキャッチーで哀愁満載などと、定番的なコメントしか出ないが本当だから仕方ない
それでいて、サウンドはガッツィーでHM的カタルシスも十分味わえる!Just Go とかそう。
日本盤もそろそろらしいし、ブレイクするといいなあ。

Favorite Tune 【 Invincible 】【 Just Go 】  


NO.1
threatsig.jpg
THREAT SIGNAL / Vigilance  マイスぺ

意外?そうでもない!!

カナダ出身、エクストリーム・メタルバンドの2ndアルバム!
1st「Under Reprisal もかなりの好盤で愛聴していたものですが、
今回、それを遥かに超えた作品を創ってくれました。
超へヴィでサウンドがもうガッチガチやぞ!
ってなマシーナリーなサウンドは、ここ最近の俺の好みの音なんです。

そして曲は例によってもう正統派メタルのそれ。
うねるリフとかには以前のハードコア/メタコア臭はするものの、
クリーンVoでのキャッチーなメロディ、ツボを得たGソロ等クオリティ高し!
そのへヴィさとキャッチーさの落差が堪らないのです。

Favorite Tune 【 Through My Eyes 】【 To Remember 】





またまた長々と見てくださった方超ありがとうございます!

PVとかもっと貼りたかったですが、

重いしマイスぺで見れるだろwっ事で各自チェック願います。

それでは今年も、激烈マイペースでひっそり活動致しますので宜しくですー。



ではでは。

 

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

(#゚Д゚)<多いだろ!!


(´Д`)<多いよな。



やってまいりましたか、この季節。
ほかのサイト様のランキング覗くのは大変楽しいのだけれども、
これ自分で記事にするのはかなりの手間がかかりますよね。

しかし、去年と同じくトップ20を選出するという、
結局自分の首を絞めるようなこの所業。

けど、やっぱ楽しいんだよなあ。


ではまず、20→11までのランキングからドゾー











NO.20
missmayi.jpg
MISS MAY I / Apologies Are for the Weak   マイスぺ

オハイオ出身ハードコアバンドのデビュー作。
つかもうデスコアって言っちゃっても良いのではないかと思う。
超ブルータルではあるけど、クリーンvo等交えてよく練られたサウンドかと。
バスドラ音がカッチカチやぞ!ってな感じで大変好みです。
Favorite Tune 【 Apologies Are for the Weak 】【 Forgive and Forget 】

NO.19
leverage.jpg
LEVERAGE / Circus Colossus   マイスぺ

フィンランド産超正統派メロディック・メタルバンドの3rd。
相も変わらずのクオリティ高いメロディを聴かせてくれる。
個人的に好みなのがこのVo氏の声で、ありがちなハイトーンにあらず、
漢っぽいミドルヴォイスが良いかと、北欧っぽくない気がする。
Favorite Tune 【 Revelation 】【 Prisoners 】

NO.18
farewellto.jpg
Farewell TO FREEWAY / Only Time Will Tell  マイスぺ

カナダ出身スクリーモ/ハードコアバンドの2ndフル。
叙情的でアレンジで練られた曲を聴かせてくれる。
スぺーシーなサウンドもドラマティックさに一役買っている。
クリーンVoの使い方もキャッチーで◎。
Favorite Tune 【 Smoke Signals 】【 Portrait 】

NO.17
primal166.jpg
PRIMAL FEAR / 16.6 (Before the Devil Knows You're Dead)  マイスぺ

この愚直なまでのメロディック・メタル!
この人らはツーバスの効果的な使い方をよく分かってらっしゃる。
定番で予定調和的な楽曲がズラリと並ぶが、
キャッチーな歌メロも満載で飽きることはない。
ずっと生き続けてほしいバンドであるなあ。
Favorite Tune 【 Riding the Eagle 】【 Under the Radar 】

NO.16
wecameto.jpg
WE CAME AS ROMANS / To Plant a Seed  マイスぺ

デトロイト出身、ハードコアバンドの1stフル。
一聴して分かるほど、アレンジに長けたバンド。
ハードコア主体にエモ、デスコア、エレクトロニカ等引き出しの多さを見せつける。
へヴィではあるが、美しくキャッチーな楽曲が満載で大満足。
Favorite Tune 【 Broken Statues 】【 Dreams 】

NO.15
shadowsf.jpg
SHADOWS FALL / Retribution  マイスぺ

米マサチューセッツのメタルコア・バンドの6枚目のフル・アルバム。
前作、『Threads Of Life』で大幅な正統派メタル化が進んだが、
今アルバムではさらにそれが推し進められている。
カッコいいリフ、練られたソロフレーズ、良い歌メロ、すべて揃ってる。
Favorite Tune 【 Still I Rise 】【 Public Execution 】

NO.14
redemption.jpg
REDEMPTION / Snowfall on Judgment Day  マイスぺ

プログレッシブ・パワーメタル・プロジェクトREDEMPTIONの4thスタジオアルバム。
感触はへヴィだが、ドリムシよりかは遥かに柔らかく、キャッチーな印象。
かと言ってCIRCUS MAXIMUSとかほど甘くはないという、絶妙な立ち位置。
今年のドリムシのアルバムよりも気に入っている。ポップセンスが感じられるからかな。
特ににBlack and White World が辺りが気に入ったら買いではないだろうかw
Favorite Tune 【 Black and White World 】【 What Will You Say 】

NO.13
heavenlyc.jpg
HEAVENLY / Carpe Diem  マイスぺ

やっぱクサメタル最高だよな!
と、思いも新たにしたフランス出身メロパワバンド。
前作が相当な名盤だったので今回はどうなるかと思ったが、
相変わらずのクッサクサ・メロディ満載で安心した。
しかしながら、いわゆるメロスピ系の楽曲は減っており、
キャッチーなメロディを軸にしたミドル~アップテンポナンバーが多い。
が、全くそれが弱点になっていないのが強み。
Favorite Tune 【 Lost In Your Eyes 】【 Save Our Souls 】

NO.12
augustburns.jpg
AUGUST BURNS RED / Constellations  マイスぺ

化けた!
アメリカのメタルコアバンドによる3rdアルバム。
っていうか、彼らももうメタコアバンドにカテゴライズするのは難しくなってきた。
それくらい音楽性が正統派化してきている気がする。
テクニカルであり、とにかく抒情的なアレンジが目を引く。メロってる。リフとかw
ALL THAT REMAINSとかUNEARTHレヴェルになるのも近いだろうと思う。
Favorite Tune 【 Thirty And Seven 】【 Meddler 】

NO.11
paradoxr.jpg
PARADOX / Riot Squad  マイスぺ

おっさん達頑張ってるな!!
という気にさせる、80sスラッシャーバンドの通算5枚目のアルバム。
何今回最高にスピーディーではないですか!
最初から最後まで、首がもげるほどヘドバンして身も心も大満足。
かと言ってリフと曲調だけでゴリ押すのではなく、
いわゆる欧州メタル的な湿ったメロディをヘタウマVoでなぞるのも大変萌えるw
名盤「HERESY」を経験した人も、してない人も是非。
Favorite Tune 【 Suburban Riot Squad 】【 Nothingness 】






最後まで見てくださった方、どうもありがとうございます。

しかしながら、激しい疲労で(特に目が)俺死亡ww

トップ10は鋭意作成中ですので、しばらくお待ちください~。




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

現在、加入中のasahi-netを退会し、

新たにGyaoの方へ移行しますので

暫くホームページの方へアクセス出来なくなります(ブログはそのまま)。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 (´Д`)あ~い… all rights reserved.
プロフィール

Amatin

  • Author:Amatin
  • 何もかもまったりやってますが?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
